パパの気になった事や子供の成長・会話などをそのまま日記にしています。

どーも。

今日から仕事開始
お盆休みは15日から17日でした

そんなお盆休みは朝から晩までびっちり子供たちと
遊んでばかりいましたね

ちらっとお墓参りに行き、その後はひたすら外で遊ぶ
そんな毎日でした。

今回子供にはいろんな経験をさせようと思い、虫取りに挑戦
遊びに来ていた姪っ子も一緒に^^
(末っ子ハルトは家でお留守ばん)

まずは近くの公園にて
02
とんぼ捕まえるのに必死な子供たち^^

次は自宅庭にいた珍しいトンボ
なんだっけな?
01

こちらはドライブがてら隣町にある展望台にて撮影
我が街が広々見えて子供たちおおはしゃぎ^^
03

んでもって展望台近くの廃校となっている小学校横
04

06

おいらの兄が子供たちに一生懸命虫取り教えてくれました

セミ発見!かと思いきや抜け殻~
でも子供たちは目を輝かせていましたよ^^
05

ほんと今年のお盆休みは遠くへ出かけることなく、地元周辺で
子供たちと一緒に入れたことが良かったです
反面、自分の時間(玄関前工事など)は全くできず・・・
しゃーない、また時間見つけながらコツコツやるかっと。


そうそう、長男坊ユメト
どうやらトンボが怖いらしく近づけると「キャー!」の悲鳴連発
こいつ男のくせに女の子のような悲鳴をあげマジしょぼい-_-
かなり笑えました(笑)
子供たちには少しでも自然に触れいろんな経験をさせないと
いけないなぁっといつも思います。
都会にいたら味わえない事、せっかく自然の豊富な北海道に
いるのですからね

でもユメトしょぼい。。。。





【2010/08/18 12:40】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


五木マン
どうも、五木マンです。

登場しているトンボは、

 ギンヤンマv-34

ではないでしょうか?

CCパパさんの自宅近所には、
 
 サンショウウオ
 タニシ
 ザリガニ

などが捕れる沼も多数あり!

水の事故に注意しながらGETしましょう!v-150

お盆過ぎには、秋の味覚

 くり
 さんま
 焼き芋

などを炭火で楽しみたいところですね。
近いうちに行けたら行きますので、よろしく!

Re: タイトルなし
CCパパ
おいっす五木マン

お盆前に本物のイツキに会えなくてとても残念です
この歳になってもイツキにカンチョー!したいところ^^

お~昔聞いたことありますね、ギンヤンマ
もう虫取りなんて子供の頃いらいしたことなかったけど
昔はいたね、ギンヤンマ

炭火最高だね、今週末七輪出してなんか焼いちゃおうかな?
ちょうど昨日鳥レッグステーキが食べたいと思っていたところ
鳥足最高!

あっサンマもええね^^

是非こちらにお戻りのさいにはご連絡ください
サンマ焼いてお待ちしております。




五木マン
どうも。

昔、虫あみや虫かごなんていちいち持って歩いていなかった時期に、偶然トノサマバッタとか、ギンヤンマとかオニヤンマに出くわすことがありましたね。
そうしたときは、野球帽をうまく使って捕獲し、そのまま自宅まで持って帰りましたね。

最近の子供は野球帽をかぶっていませんね。
けしからん事です。

今年は、サンマが不漁のため、値上がりの予感あり
先日スーパーで、2匹で500円で売っていました。

ふざけんな!

Re: タイトルなし
CCパパ
五木マン

野球帽ありましたね
ジャイアンツやらヤクルトなどなど・・・
バッファローズなんかちょっぴ派手目で良かったですわ(笑)

そうそうサンマ
値上がりしていてびっくら屁こいてしまった
この時期からのサンマはうまいのに今年はダメそうですね
2匹500円ならつぼ鯛買ってたべますよ、昔はホッケが
好きでしたがね^^

週末は雨らしいっすね、炭火がまた遠ざかる~・・・・


コメントを閉じる▲
どーも。

しばらく蒸し暑さにやられ、ちょっと脳ミソ
溶け出しているCCパパです。

娘:「ねえパパ、あさし行くの~」

おいら:「あさしってなんだ?」

娘:「あさしに行くっていってたしょ!」

おいら:「だからあさしって何のこと?アサヒビールのあさし?」

娘とおいらのすれ違いの会話が何回か続く・・・

娘:「だってこれ行くんでしょ、あさし!(チラシを持ってくる)」

おいら:「あ~これね あさいち」

そう!「まちなか朝市」

娘はこの朝市を「あさし」と読んでいたのだ

決して待ちがっていないがあさし!あさし!と言われても
わからんかったぁ~

最近いろんな漢字を覚えてきているようでよく漢字を聞かれます
今のところ答えれる範囲でいいのだがそのうち・・・・ピンチかも。

子供ってオモロイですね^^


【2010/08/09 12:52】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


そうそう。
漢字の音読み、訓読みがごっちゃになるんよね。
ついこの間、「右」と「左」の書き出しが違う事発見した私。
しらんかったー!ってのが続々出てきます。
かぁちゃん、こんなんで大丈夫か?

我が娘はだじゃれにはまってるよ。
毎日ダジャレオンパレード。


CCパパ
姉さんへ

ダジャレかい~!
なかなかおっさん街道突っ走ってますな、お嬢さんは(笑)

音と訓 あれ?これでよかったかな?
この時点でヤバいおいら。

姉さんとこもそうだけど仕事によってマニアックな読み
あるよね、地質はとくに多そう。
昔はいつも事典ひいて調べてましたわ(笑)

漢字って不思議だわ

コメントを閉じる▲
どーも。

久々に布団の中でネットブックを開き、最近無料で試せるE-mobileを使い
ブログ更新中!

まぁ1.5Mぐらいの速度だけどまぁまぁ使えるかな
とりあえず返す期間までたっぷり使ってみいようかとね。

さてさて、いばらく前に撮った写真を1枚

兄弟

お姉ちゃんはずっと先へ突っ走り
その後をお兄ちゃんが弟の手をとり歩いている。

あのやんちゃでいつも暴走しているユメトがちゃんと
弟ハルトの手をつなぎ歩いているのです
最近ユメトはハルトの面倒を少しずつ見るようになってきました
お兄ちゃんの意識が高まってきたのかな^^

このままお兄ちゃんになってくれれば良いのだが・・・


後ろからにんまりするおいらであった^^


【2010/08/02 23:14】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
