パパの気になった事や子供の成長・会話などをそのまま日記にしています。

いつのまにか夏が終わってるような・・・

最近夜寒いなぁ~って思っていたけどやっぱりね。


こちら北海道は「ザ!夏」を感じたのはちょうどお盆時期に

天気のよい蒸し暑い日が数日ありました

子供たちも元気に連日外で遊び、日に焼けて真っ黒でした^^

お盆時期の週末は従弟家族が子供を連れお泊りにきていたので

町内の盆踊りや庭での花火、そしてスイカなんかも食べ

夏らしいひとときを過ごしました。

がしかし

お盆をすぎると雨雨雨・・・・はい!秋ですって感じ

夜なんか肌寒く窓なんか開けて寝られない状態

夏よバイなら~ですわ。

っと何気に思ったのでとりあえず更新。



【2009/08/25 22:47】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |

秋ですね。
tantan
北海道は寒いんですね。
関東は涼しい~って感じですが(笑)
あんなに暑い日だったのに
急に涼しくなるから気温て不思議ですね。
すぐに寒い!風邪だのって大騒ぎになりますね。
じわりじわりとインフルエンザ菌が回っていて
怖いですから子供のためにもお互い気をつけましょうね!

秋間近
やっち
寝るときには、もう寒さを感じるくらいなんですね~!
っていうボクはクーラーの下でパソコンです。
でも、さすがに朝方は涼しくなってきました。

そんな中、我が娘はプールに明後日行きたいなんてことを…どうなるコトやら…

Re: 秋ですね。
CCパパ
tantanさん

んだよ、北海道は早くも冬支度
なのかなぁ・・・?
ほんと昼と夜の温度差がかなり肌に感じます。
おかげさんでちょい体調がかんばしくないようなぁ。。。

ちまたではインフルが流行してますね
ほんと小さな子供には気をつけないといけんです
tantanさんのところもインフルに感染しないように~^^

(ちびっこ一人でも感染したら一家全滅ですわ)


Re: 秋間近
CCパパ
やっちさん

ほんとうに寒いっすよ!
朝方なんか「ひや~」っと肌寒さを感じ起きてしまいますからね
っていうかTシャツで寝てるのも問題ありなのかな(笑)

おお~プール^^
いいなぁいいなぁ~
結局娘の夏休みには一緒に行ってあげられなかった。。。
娘よ!すまん

っとここで言っておきましょう^^

コメントを閉じる▲
どもども。

先日体重を計ってみたらなんと5kgも体重が増えていた
メタボに戻りつつあるCCパパです。
(かなりショックをうけました-_-)

さてさて
手前で失敗しましたサンドブラストのフィルム~
今回は水をかける時間をたっぷりにしやってみました

再挑戦

前回とは違いはっきりと見えてきましたね
やっぱ実践されているやっちさんのお告げは効果大!
ありがたや~ありがたや^^

そんでもってこれをブラストかけてみました。

ブラスト

乾燥時間が短く、ブラスト最中にメディアがなくなり補充するまで
時間がかかるので途中で止めました
結果下のロゴがブラストされず~
でも、なんとなく感覚がつかめてきました^^

問題点

乾燥は自然乾燥ですが乾燥中水滴が流れてくるので
透明部分が白く濁りだす
結果ドライヤーが必要かと思う。

まだまだこれからも問題点が出てきそうですがこつこつと
やってまいりましょうかね。


【2009/08/24 12:33】 | サンドブラスト
トラックバック(0) |

はじめまして
UP
ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

やりましたね~!
やっち
あぉぉ~!
一発で決めてしまうとは、恐ろしい…

逆にボクは最近、乾燥機をなるべくやめてます。乾燥機でもぜんぜん問題はないと思うんですが、この暑い静岡だと、朝のうちに日陰につるしておくと1時間30分くらいで、ベタベタの接着力を残したまま、乾燥できるので…(静岡に住んでてヨカッタと思う瞬間です)

ボクみたいにズボラだと、乾燥機に掛けたの忘れちゃって、あっという間に時間が経ってしまい、忘れた頃には、カッピカピで、接着力無し状態になってしまうんです…(水分を掛けて、接着力を復活させるんですが、何となく接着力が落ちるような気がして…)

ドライヤーを使われたら、どんな感じか教えて下さい!


Re: やりましたね~!
CCパパ
やっちさん

実は一度水現像を失敗しておりまして・・・・
まぁそこはさらっと流したのです

自然乾燥は溶け出した白いのが邪魔するようで
できるだけすばやく水玉ができないように乾かさなければ
ならないのかなぁって感じました
よってドライヤー!
でもまだ入手でずにおりまする~

それに会社で乾燥までして実家にてブタストするので
タイムラグが発生します
そこも難点なのかなぁっと。

やっぱすぐに出来る状態のほうがいいですよね。

ドライヤーは入手でき次第ご報告いたします!


Re: はじめまして
CCパパ
UPさま

こちらのブログを見ていただきましてありがとうございます。
ランキングのほうは検討させていただきますね
今のところこだわりもなく気まぐれな日記なので^^



コメントを閉じる▲
どーも。

仕事の空き時間でサンドブラスト準備をするCCパパです。

前回のサンドブラストは・・・・・
失敗に終わった-_-

やはり適当な時間と適当なやり方ではいかんのですね
次こそはバッチリ成功させます!
極秘作業手順を入手(やっちさんから)


写真はお見せできる状態ではないので今回はありません

よって携帯に入っていた息子の写真を1枚。。。

ゆめ

1.5Lペットボトルをラッパ飲みしています!!
それもサイダー系ね
(一応少量で炭酸が抜けかけている状態)

やっぱこいつは大物になる悪寒・・・・・っ。



【2009/08/20 13:45】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


やっち
ぎゃははっ!
この写真はいいです!
最高です!

大人になるまで取っといてあげてください!
豪快だなぁ~!!^^)

Re: タイトルなし
CCパパ
やっちさん

可笑しいでしょ~^^
ほんとこの長男坊は元気100倍オロナミンCCパパJrです
でもね、こんな豪快なことするけどまだ「オムツ」しています
さらに寝るときは指すって寝ているんですよ~
小さな大人って感じかな^^

コメントを閉じる▲
どーも

本日より仕事開始
朝からバタバタしてましたがようやく落ち着きました。
よってこっそりと会社でサンドブラストの準備開始!

家でやりたいのだが帰ったら子供たちに邪魔されるので
結局は会社で~ っとなるのだ
さすがにブラスト機を持ち込むことはできませんがね。

さて今日ははじめて露光機を使いマスキングシートに転写
以前にお試しサンプルキットを購入していましたがなかなか
勇気がですしばらく保存状態
やっとこ実践開始となりました!

露光機
ちょいとオリジナルのロゴなんかを作ってみました。
がっ!
OHPフィルムに印刷したのはいいのだが反転するの忘れてました
まぁー次からはちゃんと反転することとしましょう。

んでまずは露光時間30秒で試してみました
さてどうなるか・・・・

このマスキングフィルム「ウルトラプロブルー」
水現像でOKというすぐれもの!
って言うかめんどくさがりにはもってこいって感じなのかな^^
水現像するのに噴射器(噴霧器)が必要らしく 100均で
霧吹き買ってシュパシュパするのも・・・・手が痛い
(やっちさんが実証済)
そこで宝の山「ホムセン」へGo!

ありましたよー使えそうなお宝が^^
噴射スプレー

空気圧をためてシュコシュコ シュー!!!
これ結構いいっす^^
ちなみにこちら598円 ガーデニングコーナーで発見
農薬散布や除草剤散布なんかに使うらしい
でもこの価格ならOKでした。

そしてそしてその後
乾燥に1時間

露光後

ん~どうなんだろ?
いいような悪いような・・・・
とりあえず持って帰って試しブラストしてみないとなんとも言えませんね

結果は次回ご報告します!

【2009/08/18 16:15】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |

どうでした!?
やっち
さっそくですね!!
凄い!ロゴつくるなんて!
そういったセンスの無いぼくには無理っす…

写真で見る限りなんですが、もう少し噴霧が必要なのでは!?と見受けられますが、いかがでしたでしょうか?
絵柄の部分が白くなってますが、もう少し噴霧してあげると、その白い部分が取れてきて透明になると思います。って、あくまでも、ブログ上の写真での判断ですが^^;)

差し出がましいとは思いますが、一昨日ボクも忘れないように…とウルトラプロブルーの作業要領をまとめましたので、それをメールの方の添付ファイルとして、お送りさせて頂きます!

Re: どうでした!?
CCパパ
やっちさん

結果は残念なことに露光失敗!
あらららぁ・・・・です。

でも次は必ず成功させます!
なんせやっちさんの極秘文書がありますからね^^

あーロゴはですね
自分がやったしるしに~って以前からねりにねって
最後にもーいいやって作ったものです

ブラストで成功しましたら正式なロゴをお見せいたします。


コメントを閉じる▲
どーも。

ただ今午前4時ぐらいですかね

あぢ~(汗)

あぢ~(汗)

あぢ~(汗)

あまりの暑さで夜中に目が覚めた。

いつも1階の洋室で家族5人川の字になって寝ております
川じゃないっすわ、濁流って感じかな?
子供たちが部屋中ごろごろ転がってるからなぁ(笑)

んでなんか目が覚めてしまったのでネットしてます^^
2時間後には仕事の準備せんといかんのにね
また眠い目をこすりながら仕事かぁ、辛いな-_-

しゃーない。


【2009/08/11 04:02】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


やっち
ぎゃはは、濁流とは上手いことをいわれますねぇ~!

どこの家も同じですね!子供があっちこっちゴロゴロ転がっちゃったりして ^^)

Re: タイトルなし
CCパパ
やっちさん

んです、濁流です^^

たまに寝苦しいと思ったら子供たちに挟まれていることもあるし~
お腹の上にドスン!ってことも^^

そんでもって連休はお酒飲んで酔いつぶれソファーの上で
2日連チャンで寝ていました
おかげさんで子供たちの濁流にのみこまれずぐっすりでした
でもおっさんですから起きるのは早かったですけど-_-;



コメントを閉じる▲
どーも。

日曜日は地元のお祭りイベントに参加し結構日焼けした
CCパパです。
(もともと色白がこんがりと焼けた~^^)


手前でやっとこできたサンドブラストのお話をしましたが
今度は実践を試みたのだ。

これまたちょい前からやってみたいと思っていました
「ワインボトル」

カッティングマシーンを使って簡単な文字をカット!
会社の同僚に試作品1号をプレゼント
(セイコーマートの500円ワインを使ったのですがね^^)
ワインボトル

ちょっと文字が浮いているのがわかりますかね?
もっとブラストして表面削ればよかったなぁ・・・・
色つけて目立たせればよかったなぁ・・・・
などなど、次回への課題が増えました^^


がっ!
肝心な娘の自由研究やってないっすわ
今晩娘に絵でも描いてもらっておかんとなぁ~・・・


【2009/08/10 12:34】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


やっち
凄い凄い!!!
上手くいってますね!
綺麗なブラストに脱帽です^^)!

削ったままでもかっこいいし、削った後にスプレーで色つけしたり…夢広がりますね!

あっ!スプレーはラッカースプレーなんかでやると思いますが、ラッカースプレーでもエナメル系みたいのでやると、マスキングを剥がすとき一緒に文字の部分の塗料まで剥がれちゃったりして、たいへんです。ってか、たいへんでした… ^^;)

次の作品も楽しみに待ってます!

Re: タイトルなし
CCパパ
やっちさん

なんも凄くないですよ
やっちさんのワインとグラスに比べれば
足元にもおよばないです^^
でも以外にできるもんだなぁ~って実感しました。

今後は色付けもやってみてどうなるか?
そして露光機使用でどんなもんか?
ん~楽しみが増えますね^^

さすが実践済みの方のお言葉は大変参考になります!
スプレー時は気をつけてやってみますね。

次は露光機でロゴ作成ですよ~ん^^

コメントを閉じる▲
どーも

夜あまり寝苦しさで夜中3時まで起き、撮りだめしていた
エヴァをPCで見ていたCCパパです。
(んで朝6時に起きて会社へ、只今眠い状態-_-)


さて話は変わり
数ヶ月前からこつこつと作り上げていた一品をご紹介
っていうか6月には出来上がっていたのですがね^^

その名も「サンドブラスト機」
あんまなじみのない名前ですがなかなかのマシーン!

簡単に言えばガラスや堅い物を砂(メディア)で吹きつけ表面を削る
個人向けの機械
これ、本格的にそろえていくと数十万は堅い
しかしそんなお金のない私はひたすら某オークションでそろえていくのだ
でも結構お金かかってしまったぁ~

はい!これ。
ブラスト
ブラスト

通称赤キャビ(ボックス)、エアーコンプレッサー、メディアタンク、ノズル、砂(メディア)

この5点が揃えればなんとか稼働可能となるのだ
いんや~いろいろネットで調べたり、実際にやっておられる方に聞いたりして
ここまできたのだ。
ちなみにこのサンドブラストでお友達になったのが「Bus日和」のやっちさん
いつもコメントくれてます。
おかげさんでやっとこブラストのお話ができました
いろいろとお話してくださいましてありがとうございました^^

さてこれから娘の自由研究にとりかかります
100均でコップ買ってカッティングシートにうつしてカットでもしましょうかね

出来上がりましたらまたご報告したいと思っています。


ちなみに~
ステカ買ってしまいました(笑)

でわでわ^^


【2009/08/08 10:09】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |

羨ましい…^^)!
やっち
いいですね~!
なによりも、作業台と作業する場所があるのが凄いですよね~!僕はいつも作業するの青空の下?!なので…しかも、地面にブラストBOX置いての作業ですし… ^^;)

STIKA買われたんですね~!
ステッカーをバシバシ作って、周りの人に渡すなんて事も出来ちゃいますね!!

僕は、何回やってもなかなか上手くいかないZIPPOに再度ブラスト挑戦です。
今回は、彫った後に、スプレーで色を入れてみようかと思ってます。
とりあえず、夏休み中に挑戦ですね!!
暑い中、細かい作業は大変ですが…
また、出来上がった作品をUPされること楽しみにしてますっ!^^)


Re: 羨ましい…^^)!
CCパパ
やっちさん

作業場は実家の車庫なので行くのがちょっと面倒。。。
でも仕事帰りに立ち寄れるのがいいのかもしれません
自宅だと怪獣(息子)がいるから作業できそうもないので^^

作業台は廃材使ってなんとかしましたね、材料さえあれば
以外にできるもんです!(後時間も)

ZIPPOかっこいいですね
それにオリジナルってのがまたいい~
サンドブラストできると何かと夢膨らみますね

出来上がり待ってますよ~


コメントを閉じる▲
どーも。

週末になると雨が降る~
子供たちが体もてあまし、仕事終わってから遊ばなければならない一応30代前半のCCパパです。

昨日の日曜日も雨、先週も雨、そして先々週も雨だったような?
まぁ外で遊べなかったので昨日は初「図書館」っていう所へ行ってきました。
いや~なんちゅうか し~ん としていて子供(ユメト)は連れていくところでないね
ヤツは広い廊下を走るし、大きな声でさけぶで、て~へんでした
お姉ちゃんはさすが暴走することなく何冊かの本を借りましたが、ユメトのおかげで早々に退去
とりあえず図書館ってのを味わってきました^^
今度はお姉ちゃんと一緒にゆっくり行きたいと思います(多分ヤツはついてくるだろう^^)

んで夕方には恒例のお買い物
そんなお買い物途中、またもユメトに~・・・・・


ゆめ

はい!
消防自動車(2,280円)買わされました-_-
おいら弱いのよね~ 子供たちに超あまいからついつい買ってしまうのだ
ついでにマックのハンバーガーも与えてしまった^^

そして二男坊ハルトと言えば・・・・・
はる

毎日コロコロ転がっております^^
ちなみに7ヶ月超えているのですが横移動のみ
まだ前進しないのよ~
もうちょいって感じなんだけど~ のんびりしてるようです。
そそそ!
今ハルトが着ているキティちゃんのパジャマ
お姉ちゃん、ユメトのお下がりで6年ぐらい前のもの
下の子っておさがりばかりなのよね~^^
すまぬハルト!
お前さんにはお金かけれないのだ(笑)
当分おさがりでがまんしとくれやす^^


そのうちなんか買ってあげるからね。



【2009/08/03 16:31】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |

元気が一番!
やっち
男の子は元気が一番!
図書館でも走り回る!いいことだ~、なんて、親としたら大変かも…

次男坊はお下がり←仕方ないですよね~
ボクもいつも8コ上の兄ちゃんのお下がりでした…
その点、我が家の一人娘は恵まれすぎてる…
なんとかしないと…

Re: 元気が一番!
CCパパ
やっちさん

元気すぎるのもこまりますよ~
暴走しまくりですから^^

やっちさんのお兄さんが8つ上ってのもちょっとびっくり!
ちなみに私も3つ上に兄がいます、でもあんまりお下がりがきた
記憶がないなぁ・・・・気づかないだけかもしれませんがね^^
あっ4つ下にも妹がいますぅ~

ほんと女の子ってのはかわいいから何事も得をしますね
嫁も娘にあまいから何でも・・・・やっちさんの言う通り!
ほんとなんとかせんといけんですね(笑)

コメントを閉じる▲
