パパの気になった事や子供の成長・会話などをそのまま日記にしています。

どーも。

今日娘の幼稚園では「稲刈り」があるようです
田植えの時はおいらが仕事休んで行ったのですが
今日は嫁が稲刈りに参加。
おっきいお腹抱えてできるの~?ってきいたら
「多分無理!~」
でも娘と一緒の思い出と体験がしたいみたいようです
そろそろ終わってくるころでないかな
12時半には幼稚園に帰ってくるって言ってたから

今日帰ったら娘に聞いてみよ~
稲刈り体験とママの動きを(笑)

ちなみに息子はばあちゃん家でお留守番^^
でもやんちゃ坊主だからばぁちゃんが大変でしょうね

【2008/09/29 12:24】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

こちら北海道早くも初雪の観測をしたようですね
昨日我が家の暖房のスイッチも押されました
電気代のことしか思い浮かばんCCパパです。


いやー昨日の晩は大変でした。
仕事から帰ったのが夜9時ちょい前
みんな布団に入って寝ていたころかな。

そんな9時過ぎに第1発目の嵐炸裂

そう!

息子の夜泣き><
最近そんなんでもなかったのに昨日に限って爆発
9時すぎから30分程度ずっと泣き続け ひくひくと。
少し落ち着いたらピタリと止まり家の中は静まりかえった。

そして10時すぎ
第2発目の大泣きがやってきた
なんか寝ぼけているかのようだが違う ちゃんと話はわかっているようだ
でも泣く 大声で泣く 静かな家の中息子の泣き声だけが響きわたる
多分外にも聞こえているんだろーな。
嫁は抱っこしながらあやし 気持ち落ち着かせなんとか寝かせることができた。

これで大丈夫かと思いきや やっぱり・・・・
12時近くにまたも始まった
さすがの嫁もぐったりぎみ 疲れが見え隠れしてました
温かいお茶を飲ましたりてなんとか乗り切り。

昼間息子は特に騒いだりしてはいないんだけど なんか記憶が残っているのかね?
っとつぶやく
子供の夜泣きは昼間のできごとが影響するって話を聞いたことがあるとのこと

もしくは・・・・

家の中寒いんじゃね?
部屋の中20度下回っていたから寒くて泣いたのか
原因はわからずってとこです。

夜中にもう一度大泣きがあったらしいのですがおいらは気づかず爆睡
スマン嫁

ってなこともあり 我が家の暖房(蓄熱暖房)のブレーカーの電源をON
朝にはほんわり温かい部屋になっている予定でしたが そんな温かくなかった
多分設定の仕方が悪かったのだろう(笑)

今朝の息子は何もなかったように部屋から飛び出し
いつもと変わらぬ笑顔で 走ってやってきたのだった^^



嫁は寝不足から起きられず 弁当は無しってことで(笑)


【2008/09/26 13:56】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

今日は給料日 あんま残業なかったから少なっ!
どーしましょ?とつぶやくCCパパです。

そろそろ嫁のお話でもしましょうかね。

ただ今妊娠7ヶ月ぐらい
結構お腹も大きくなり 毎日スイカを抱えている感じですね
お腹の子は順調に育っており今のところ問題ナッシング!
でも残り3ヶ月何が起きるかわかりません
また嫁の*が痛いって叫ぶこともあるのでね(笑)

3人目は~男の子なのでこれまた楽しみ^^
でも現在長男として暴走しまくる息子がもう一人増えるとなると
生まれて1年後がぁ・・・・ 恐ろしい-_-
おとなしい子で生まれますように^^

予定日は12月27日
年末の忙しい時期 そして年始のお正月
まぁ我が家にはお正月はありませんね
退院も元旦明けになるかもしれないし どーなるかわからん!
病院次第で早く生まされることもあるかも
今のところ娘、息子は予定日ちょっきりに出てきてるので
今回もそう願いたい
だって27日から仕事休みになるんでね~

お腹の子よ 宜しくお願いしま~す^^



【2008/09/25 12:20】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |


tantan
ご無沙汰しています。

奥様もう7ヶ月になるんですね~。
早い!!
予定日どうりに生まれるといいですね。
上のお子さんが予定日どおりってすごいですよね。
今回も立会いですか?!
奇跡の瞬間立会いたいですよね。
27日じゃなくともお休み中ならいいですね。
私からも安産お祈りしていますね☆


CCパパ
tantanさんへ

もう7ヶ月超えてるんですよ
残り2ヶ月半ちょいって感じ
いつの間にか年末近し!

今回も立会い希望ですが当日次第
ってところでしょうか。
夢人の時は立会いできて感動したしなぁ
あの感動をもう一度!涙

出産近くになれば随時ブログ更新するので
お楽しみに^^


コメントを閉じる▲
どーも。

今日の最高気温「17度」らしいね、朝は寒かったのが納得
おかげさんで朝からくしゃみしまくりCCパパです。

昨日は祝日 朝から雨なんかも降ってどーしよかなー?
の1日を過ごすことになりそうだった
さらに給料日前ってことも・・・

でもおいらはは違った!

「髪切ってきたぉ~」
(おいらのへそくりがぁ)

ずっと前から切りてーって思っていたんだけどなかなか
時間作れず毎週お流れ
よって昨日は午前中家から脱走 ちびっ子を放置し逃走。
まぁ~たいしたことない バリカンで”ぶぃ~ん”って刈る
だけだからすんげー出来上がり早いのってね(笑)
もうおっさんだしイケメンでもないから坊主でいいやーってな感じ(笑)
(スポーツ刈りだわ)

帰ってきたらちびっ子たちの遊びのお相手
娘とはトランプやオセロ その合間に息子とおままごとチョッキン×2
ダブルで遊ぶのはてーへんだわさ-_-

午後からは先日畑で採った枝豆のゆで作業開始!
ビニール袋大に山盛り!
うちの鍋だと6回ぐらいゆでることになりそうな計算
まずは2回ほどがんばってみたがこのままだと残り4回はキツイ(電気代も)
ちゅーことで4回分の枝豆もって我が実家へ。

さすがガスコンロと大鍋
4回ですむところを早々の2回で終了
とりあえず家族みんなで食べてきました
そんなついでに~

実家の畑にあるトウモロコシを数本もぎ これまたゆでてもらった^^
ん~これだけじゃーない!
玄関に端っこでひっそり顔をだしている「じゃがいも」を発見
これまたうずらの卵よりちょっと大きいぐらいのがごっそり
この小じゃがを洗い皮のまま大鍋に放り込みしばし待機

ちょうど実家の隣に住む小学生姉妹が遊びにきたのでみんなで
畑で収穫された秋の味覚をいただきました。

あ~ちょうど「秋分の日」でしたわ^^

【2008/09/24 12:47】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

今日の朝は冷え込みましたね~自転車乗ってたら超~手が冷たくなったCCパパです。
(一気に秋がやってきたって感じ)

えー昨日の日曜日は~・・・
庭の枝豆とりをずーとしてました
ちょい多く種まきすぎてたくさん出来てしまいへーこら
娘をうまくごまかしながら一緒に枝豆収穫
収穫の後はさらにおいら一人で選別作業
ちっこいのから 虫食い 薄っぺらい豆なしまでを
娘はそんな作業ほったらかして 残っていたトウキビをもぎもぎ
前回は1本しか採っていなかったので 今回は全部
全部っていっても身がちょろって入っていて小さいのが4本
お店で売られているのとは比較にもならん程度のサイズなんですわわわわ~
まぁ一応出来ていたのでさっそく嫁にゆでてもらいパクりんちょ!

yume

二人して大きな口して食べてました^^

さー今晩は収穫した枝豆のゆで作業確実
大きなビニール袋満タンに入ってますわ~
どなたか味の補償はできませんが食べていただける方
募集しておりますYo!(笑)







【2008/09/22 12:33】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

今日無事に娘が幼稚園の遠足に行きました^^
よかったよかったと安心したCCパパです。

先週に撮った写真を1枚

toukibi

黄色いのがうちの畑でとれた『とうきび』です。
白いのはもらい物ですけど^^

いんやーこれでも1番大きなとうきびさんですわー
これ以外はちっこいのが数本がある程度
たくさん種蒔いたのに~・・・・ 数本しか育たなかった-_-
多分日のあたりが悪かったのが原因らしぃ
まぁー来年は場所かえてたくさんとうきび作るのだ!

あーこんな写真もありました(笑)

norinori

片ハンで運転する息子。
(偶然撮れただけですけど^^)
息子の運転する車にはあんま乗りたくないなぁって
ちょい思いましたわ(笑)



【2008/09/19 12:31】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

最近コンタクトレンズを2週間タイプにかえ
気分爽快なCCパパです。
(前のが超いずくてたまらんかったのだわ)

昨日娘のカゼも始まり老体にムチ打って帰ったらこれまた
意外と元気でした。
熱は37度ちょいって感じでぐったりではなかった
普通に会話もしてましたのでね な~んだ^^
(もっとすごい状況を想像してました)

んでもって息子のほうはどうかと言うと・・・・




「鼻たらして暴走」



一日薬飲んで座薬さして転がっていたら 翌日には元気になっていた!
はて?なんだったんだ????
すんげーぐったりして 見てるほうも辛かったのにぃ~(笑)
まぁ熱も落ち着いたようで 昨日はおおはしゃぎしてました
子供ってようわからんのー ┐(´∑`;)┌

でも娘はちょいお腹が痛いような話があったので今日の幼稚園はおやすみ
明日の遠足は行けるのか・・・・・
本人の回復次第でR。





【2008/09/18 12:35】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |

お大事に!
tantan
お子ちゃまたち大変でしたね。
同じ親として心配になりました。
子供のため親は寝ずに見ていないと不安ですものね。
まだ全快ではないようですが
早く元気になるといいですね。
看病疲れからCCパパさんも奥様も
体調崩さないよう気をつけてくださいね!!


CCパパ
tantanさんへ

ご心配おかけしまして。
意外と二人とも元気みたいです^^
以前に比べたら体力もついてきているのかなぁって
思いました(違うかもしれませんが)

親のほうも子供のためならなんでもできる!(ハズ)
QP飲んでがんばってますよ~ん^^

以前tantanさんもおチビちゃん風邪で大変だったようですからね
お互い体気をつけていきましょー。

コメントを閉じる▲
ちょい前18:18ごろ嫁からメールで連絡がありました。

「さくらも熱出したわ~!」

やっぱりね、兄弟そろってカゼひくのですね
今日もダブル看病
週末にある幼稚園の遠足が危うい!
って言うか無理でしょう(ρ_-)o
楽しみにしてたのにぃ

かわいそうだがまずはカゼ治すこと考えましょう。

【2008/09/17 19:00】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

昨日の頭痛はおさまり鼻水も出なくなったYo!
頭痛薬が効いてる CCパパです。
(カゼ薬でないところがおいら的)

仕事帰ってからはバタバタしましたよ~
息子の熱は下がらないしちょい吐いたりもしてたし~
でも夜の座薬が効いたようで夜中には熱も下がり
ちょっぴ安心^^
昼、嫁にメールで確認したら熱も上がってなく今
遊んでいるよ~とのこと。
でも夕方からまたどうなるかぁ・・・・の不安な一言も

しゃーない 今日も子供のため親は寝ないで看病するべし!

っと言いつつ夜中に爆睡していたのは言うまでもない

この 『おいら』 です。

嫁すまんかった!


【2008/09/17 12:29】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
帰ったら息子はぐったり、そしてちょうど吐いていましたね。
病院では薬を貰ってきただけで検査はしていない模様、大丈夫か!?
今は少し落ち着いたようで水枕しながら眠っています。
今晩は嫁もそうだがおいらも交代で起きて息子の様子をみていかんとなりません。
おいらの頭痛は薬を飲んで抑えてるからいいんだけど明日になればどうなるか?
まぁおいらはほっとけば治るからいいんだけどね
やっぱ心配なのはまだ小さい息子、以前痙攣を起こしているだけに夜中が心配
後から熱の様子みて座薬もやらんといけんしなぁとなかく目がはなせない状況です。

【2008/09/16 22:19】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
今日はダメっすわ。

先週よりくしゃみと鼻水があったのだが、今朝から頭痛も加わった
今日一日を乗り越えるのが結構つらい
もうちょいで仕事終わるので耐えるのみ。

そして・・・・


ちびっ子代表の息子も熱が出たらしくただ今病院へ行ってるようだ
現在17:32
息子も鼻水たらしていたしなぁ
さらに娘も幼稚園の帰りのバスで吐いたような話も聞いている
今は元気みたいでばぁちゃんと留守番しているようだ。

嫁以外今日から皆ダウン-_-
ん~頭イテっ!

週初めから災難ですわ。

でわ

【2008/09/16 17:35】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
ども。

明日からうちの街ではお祭りが始まりますね~
日曜日は家族サービスで大忙しになりそうなCCパパです。

何気にこんなもんを作ってみました^^

        hanko

とりあえずフリーソフトを使って あーらよっこらせ!
たまにはこんなのいいかもね^^

フリーソフト:【彩彩畑】 http://www.hm.h555.net/~irom/

なんでもできちゃうこのご時世
パソコンとインターネットさえ繋がっていれOK
通勤をしなくても良い時代がそのうちやってくるのかなぁ(笑)




【2008/09/12 12:45】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
ども。

最近「ガリガリくん」にはまるCCパパです。
(買い物ついでに買ってしまうのだ^^)


ネットニュースを読んでいたら42型液晶TVが10万円を切った!という話題がありました
まぁー予想通り海外メーカーでしたけど。
もうかなりの人は地デジ対応液晶TVに変わっているんでしょうね~
うちなんかぁ・・・・ アナログTVと13年ぐらい前のVHSビデオ!
それもリモコン壊れてるから録画なんかできんし~・・・・(かれこれ7年は録画していない)
息子のしまじろう専用再生ビデオデッキになっている(笑)

2011年7月だったかな?地デジにかわるの。
うちはまだまだ買わないね、多分ギリギリまで今のアナログでがんばるっす
だって3年もたてばもっと薄型の質の良いTVが出そうだしね
とか言うけど普段あんまTV見れてないし、パソコンでニュース見るからぁ・・・・・
あんま気にしてないっす。

でも!

10万切っての42型は魅力的ですね
メーカーは別として長期補償 壊れないのが絶対条件ですけど。

まっ しばらく様子見るとしましょうかね。

【参考】 http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1427+

【2008/09/11 12:33】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

昨日は早番でいつもより早く帰れたのはいいのですが・・・・
風呂入って、ご飯食べて、子供と遊んだら9時すぎに子供と
一緒に朝まで寝てしまったCCパパです。

とあるサイトを発見したのでチャレンジしてみました。

『父親診断』

およよ~おいらの診断結果は・・・・


【無菌志向パパ】でした^^

・いつも安全で、快適な場と時間を子供に提供するという、本来母親が持ち合わせている意識が、父親にも浸透。家庭や子供の環境から危ないもの、汚いものを、親の視点で予め排除しておくことで、親としての責任感と、正しい子育てをしているという充足感を感じているお父さん。

【“父親”処方箋】
野性パパに変身しましょう。
[変身のポイント]
子供を無菌状態の中に閉じ込めるのではなく、子供に冒険心や探求心を育む機会を積極的に設けることで、 厳しい世の中を逞しく生き抜く野性の力を、父親として子供に伝えていきましょう。

だそうです。

うんうん 当たってます。
娘が幼稚園に行くようになってからは、街や町内のイベントなんかには参加するようにしてますね
結構幼稚園の友達なんかも居たりして^^
息子は・・・・いつも野性的本能むき出しだからほっときましょう(笑)
勝手に大きく育っていくことでしょうね。

ちなみに母親診断ってのはあるのかな?




【2008/09/10 12:26】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

昨日の昼から仕事先の目の前でお祭りが始まった。
もうお祭りの時期なんですねっとつぶやくCCパパです。

ん~帰ったら子供たち寝てるから子供ネタ写真がなくて困ってます-_-
しゃーないと思いとりあえずこんなの撮ってみました。

senntakumono

はい!洗濯物たち。
2階のフリースペースで毎日ぶら下がってます^^
ここには2本の棒を使ってますが、実は別の部屋の棒にも
干されているうだお~ すんごいよね。

なんせうちの嫁は洗濯マニアって感じなんですわ
毎日4、5回は洗濯機まわしてるんじゃないかな。
水道代がバカにならん!って言っても譲れないって言われるし・・・
もうほっといてます┐( ̄~ ̄)┌

2ヶ月ごとの水道料金が怖えぇ~(-д-)

【2008/09/09 12:40】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

うぃ~ん がちょん!全身筋肉痛でロボットのように動く
整備不良のCCパパです。
(庭の砂利敷き作業もろもろで痛っ)

近頃息子にお勉強をさせています。
まぁ単純なお勉強ですがね^^

お姉ちゃんの時代からある「おままごと」で使う野菜や
果物を使って言葉を理解しているかをね。

obenkyou

バナナはどれ?って聞くと
「あれ~?(首をかしげて)」 みかんを持ってくる。

ぶどうはどれ?って聞くと
「あれ~?(首をかしげて)」 イチゴを持ってくる。

まだ言葉と物が一致していないようでした(笑)
「あれ~?」はただの口癖で必ず探す前には言いますね
一応本人は考えているのかもしれませんが^^

はよ言葉覚えてくれ~!
意味不明な宇宙語だと理解に苦しむんでね(笑)

 

【2008/09/08 12:35】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
いつき~♪

単なる昔からの友人とのご挨拶「いつき」
今日も明日も明後日もいつきの CCパパです。

昨日娘の幼稚園のお友達が家にやってきたようです
同じクラスの男の子と女の子^^
暑い中元気いっぱいうちの庭で遊びそして息子とも遊んで
くれました。
途中うちの野菜に気づき「食べてもい~い~?」
女の子はぷちトマトをとって ぱくり!
男の子は大きなトマトを ぱくり!
(ちなみに娘はトマトはダメなのよね-_-)

”甘くておいしー” っと良い評価を得ました(笑)
畑作ってよかったぁ~^^
帰りには大きなトマトもお土産に持たせたそうな

ちびっ子たちが帰ってから 男の子のほうがまたやってきた。
なんかトマトのお礼ってことでママに持たされたもよう
「プラム」を2個いただきましたよ それも冷え冷え~
おいらが帰ってからおいしくいただきました^^

嫁曰く
「まぁーみんな元気良すぎて妊婦にはきついわ、今度はパパがみんなと遊んであげてね」っと。

内心休みの日は遊びに来ないで~っと思ったのは言うまでもない・・・ふふっ(笑)



【2008/09/05 12:39】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
どーも。

夜中に布団へ入ろうとしたら娘に占領され寝るとこなくなり
部屋のすみっこで寝ていたCCパパです。
(フローリングだから体イタタっ!)

今日は天気いいっすわ~♪
ここ2、3日雨降ったりしてたからねー
すがすがしい秋空って感じかな。

sora

でもさー 週末にはまた雨・雨・雨。。。。
週末は庭づくりにでいろいろやることあるのにYo!

なんとか雨降らず週末を乗り切ってくれ~
っと無謀な願いをするのだった(笑)

そういや道端に栗も落ちてたっす
秋っすね^^


【2008/09/04 12:23】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
ども。

打合せからもどりちょいと落ち着いているCCパパです。
しかし部屋の中暑いっすわ~

先週撮った写真をアップし忘れてなんでここらでちょいと。

日曜日の朝食
息子おにぎり食べてます^^
そして大きな口で一気におしこみます

onigiri1

かなり入れすぎです。


でも食べたあとはこんな顔するんですよ^^

onigiri2

はい タコちゅ~^^

なんでか最近この顔よくやるんですよね
いろんなこと吸収して 育っていくんだなぁ~って思う
今日この頃^^


【2008/09/02 15:25】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
今日は朝からお客様と打ち合わせ。
只今帰りの電車の中
以前勤めていた会社で知り合いになった方から直接の依頼
「やっと探し出しました~」っとの事
嬉しいですね~覚えていてくれて更に仕事もお願いしたいだなんて。
こーゆー方にはバリバリ仕事のお手伝いしてあげたいですよ
なんせ仕事量でかいし金額も・・・(笑)
さー帰って打ち合わせ整理すっかな。

駅到着~(^O^)/

【2008/09/02 11:09】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
ども。

24時間TVエドはるみのゴールインのテープカットに空いた
口がふさがらなかったCCパパです。
(そーきたかっ!って感じで)

昨日は暑かったので 昼間っからビール2本飲みました うまっ!
嫁姉やちびっ子たちが集まったもんで外でぐびっと(笑)
たまにはいいよね^^

後はちびっ子たちと畑の野菜を収穫
そんな脇でわずかながらのトウキビにバッタ発見!
(バッタではないのかも?)
batta
ちびっ子は大喜び!(一部男の子)
反面女の子たちは・・・・ あらららぁ~
同じちびっ子でもやっぱ違うのね~って実感
うちの娘は虫はダメ その逆に怖いもの知らずの息子。
結局捕まえることなく逃げられて終了~

しかし・・・・
うちのトウキビは小さいっす 周りの方の畑ではニョキ~ン!っと
まぁ種まいただけだからこんなもんか~って感じかな。
来年はもっと日のあたる場所でたくさんできるようにしたいもんです
とにかく1本でも収穫し 子供たちに見せてあげたいところ。

はよ大きくなれやぁ~^^





【2008/09/01 12:46】 | パパのひとりごと
トラックバック(0) |
