パパの気になった事や子供の成長・会話などをそのまま日記にしています。

先日、建設業・外構工事でお世話になっている方から

個人的なお仕事を頂戴しました。

久しぶりのサンドブラスト、そして超特急(納期翌日)での作業(笑)

レイアウトは頂いていたので子供たちが寝てから

せっせこカッティング印刷、そしてブラストと~^^

いい感じに仕上がりました。

表札

自分の家にもつけたいところかな。

いや~久々のブラストでした^^



【2011/06/27 16:37】 | サンドブラスト
トラックバック(0) |
どーも。

連日の書庫整理で体が悲鳴をあげました(ひゃぁ~)
昨日の夜は晩御飯も食べることなく9時には就寝したCCパパです。
(さすが34歳メタボぎみ運動不足には体持たなかった。。。)

さてさてしばらくサンドブラストのご報告をしていませんでしたね
やっちさんすいませんです~

【まずはフィルムの水現像】
01

結構な時間水噴射させたのできれいに透明部分が見えました
前回のとの違いがはっきりわかりました。

【フィルムの乾燥】
これはドライヤーを使おうかと思っておりましたが
いいのがありましたよ~
プチ自然乾燥
02

会社のハイスペックPC横にある換気部分にフィルムぶら下げ自然乾燥~
若干の温かい空気が流れるので何もしないよりOK
20分~30分ぐらいでOKかな。

【ブラスト後】

前回使用しましたデカビタCの瓶
今回もがんばっていただきました^^

03

バッチシ!
うまくいきました~^^
ちゃんと凹凸もできてますし感動しました。

【ついでに初着色】

凹凸だけだとおもろくないので着色に挑戦!

04

これまたうまくできてOKOK^^

この調子で次々いろんなことしたいのですが~
最近は時間とれなくてストップ状態
でも今度はロゴのはんこを作ってみようかと材料を探し中
いつできるかわかりませんが、そのうちご報告しようかと^^




【2009/09/17 12:41】 | サンドブラスト
トラックバック(0) |

うまぁぁ~い!!
やっち
おおおぉぉぉぉ!
凄い凄い!!!

ぶち上手くいってるぢゃないですか!
(↑ わが田舎の方言でスイマセン…)

色までしっかり入ってるし!
彫りも深い!

”デカビタ”の瓶以上に、100均のグラス、コップ、灰皿などのガラス製品は彫りやすいから、一度試してみたら面白いかもですよ!
しかも、しっかり選べば、100均といえども、継ぎ目の見えない『りっぱな』シャンパングラスとか、ワイングラスもありますし!

ボクも、この連休中にバレーボールの全国大会が終わったので、そろそろやりたいな~、サンドブラスト…
やろうか…と思い、zippoを4個かっておいたので…

また、出来た製品見せて下さいね~!
あと、こんなトコにブラストした!なんて物があったら教えて下さい!真似しますから…^^;)




Re: うまぁぁ~い!!
CCパパ
やっちさん

お褒めのお言葉ありがとうござおます^^
今回のデカビタはかなりうまくいきました
ブラスト機の調子もばっちりだったもので。
しかし現在メディアの出方がいまいち悪く
そのままの状態
また調整して再度何かつくってみますね。
(いつになるか・・・・)

そしてバレーボールの大会お疲れさまでした
やっちさんの次の作品楽しみにしております^^



コメントを閉じる▲
どもども。

先日体重を計ってみたらなんと5kgも体重が増えていた
メタボに戻りつつあるCCパパです。
(かなりショックをうけました-_-)

さてさて
手前で失敗しましたサンドブラストのフィルム~
今回は水をかける時間をたっぷりにしやってみました

再挑戦

前回とは違いはっきりと見えてきましたね
やっぱ実践されているやっちさんのお告げは効果大!
ありがたや~ありがたや^^

そんでもってこれをブラストかけてみました。

ブラスト

乾燥時間が短く、ブラスト最中にメディアがなくなり補充するまで
時間がかかるので途中で止めました
結果下のロゴがブラストされず~
でも、なんとなく感覚がつかめてきました^^

問題点

乾燥は自然乾燥ですが乾燥中水滴が流れてくるので
透明部分が白く濁りだす
結果ドライヤーが必要かと思う。

まだまだこれからも問題点が出てきそうですがこつこつと
やってまいりましょうかね。


【2009/08/24 12:33】 | サンドブラスト
トラックバック(0) |

はじめまして
UP
ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

やりましたね~!
やっち
あぉぉ~!
一発で決めてしまうとは、恐ろしい…

逆にボクは最近、乾燥機をなるべくやめてます。乾燥機でもぜんぜん問題はないと思うんですが、この暑い静岡だと、朝のうちに日陰につるしておくと1時間30分くらいで、ベタベタの接着力を残したまま、乾燥できるので…(静岡に住んでてヨカッタと思う瞬間です)

ボクみたいにズボラだと、乾燥機に掛けたの忘れちゃって、あっという間に時間が経ってしまい、忘れた頃には、カッピカピで、接着力無し状態になってしまうんです…(水分を掛けて、接着力を復活させるんですが、何となく接着力が落ちるような気がして…)

ドライヤーを使われたら、どんな感じか教えて下さい!


Re: やりましたね~!
CCパパ
やっちさん

実は一度水現像を失敗しておりまして・・・・
まぁそこはさらっと流したのです

自然乾燥は溶け出した白いのが邪魔するようで
できるだけすばやく水玉ができないように乾かさなければ
ならないのかなぁって感じました
よってドライヤー!
でもまだ入手でずにおりまする~

それに会社で乾燥までして実家にてブタストするので
タイムラグが発生します
そこも難点なのかなぁっと。

やっぱすぐに出来る状態のほうがいいですよね。

ドライヤーは入手でき次第ご報告いたします!


Re: はじめまして
CCパパ
UPさま

こちらのブログを見ていただきましてありがとうございます。
ランキングのほうは検討させていただきますね
今のところこだわりもなく気まぐれな日記なので^^



コメントを閉じる▲
